So-net無料ブログ作成
検索選択

交通整理係?!


近所のお宅に不幸があり、きょうは隣組として葬儀のお手伝いにいってきました。
ぼくの住んでいる地域は昔から住んでいる人ばかりで、葬儀の時などはお互いに助け合う風習が残っています。
最近はほとんどのお宅では葬祭場を借り、葬儀屋さんにお願いして、ほとんどの人手は足りているのですが、いまでも変わらずに隣組の人たちが出ていろいろなお手伝いをさせてもらう地域なのです。
ぼくとしては、とりあえずきょうは土曜日でよかったのですが、、、。

今回のぼくの担当は駐車場から国道への出入りするクルマの誘導する交通整理係です。
いつも現場では交通整理をガードマンさんにお世話になっているのですが、きょうはその役。
一度、自分で赤色点滅棒を片手にもってやってみたかった?交通整理、やっときょう実現しました(笑)
え〜っ、へんな趣味ですかね〜っ?

でも意外とやっみるとなかなかむずかしいものです。
まず、はずかいしがらずに堂々と棒を振るのに時間がかかりました。
はじめは、どうしてもはずかしいせいか動作が萎縮して小さくなってしまいます。
このような、はっきりしない、あいまいな誘導はとっても危険とのこと。
実際、まっすぐ走ってくるクルマを止めることって結構むづかしいものです。
一緒にいた交通指導員をしていた人を参考やっていたらなんとか要領がつかめてきました。
そして大切なことは誘導にしたがってくれたクルマにはちゃんと深くおじぎをすること。
これもなかなかはじめはできません。
なんだかんだ学習しながら、後半はかなりスムースにクルマの誘導が出来るようになりました。
いや〜慣れてくるとおもしろくなってきました。
あっという間に2時間がたってしまったきがします。

こんど現場で交通整理が必要だったらお手伝いしますよ〜別途料金で!ナンチャッテネ〜



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。