So-net無料ブログ作成

またギターやってみますか?!

けさはいつも通り、三芳PAを1周コースをジョギング。
さすがにきょうの関越自動車道の下り線は渋滞していました。

きょうは1日、何軒かの親戚が線香をあげに来てくれるのを待つ日。
出掛けることができないので、オリンピックを見たりしていたのですが、ずーっとはきつい。
そこで、またまた録画してあった「いきものがかり」のライブを見ていたら、なんかギターを弾きたくなってきてしまいました。

居間の片隅にホコリをかぶっていたアコースティックギターを出してきてポロロン♪
コードはあるていど覚えていますが、左手の指先がしっかり弦を押さえ切れない、そしてピックをもつ右手はいまいちしなやかに動きません。
気持ちは弾いてるのに、音がついてこない感じ、、、!?

ぼくは中学3年生の時に、友達に誘われてフォークギターをはじめました。
3人グループでPPMとかジョーン バエズよくやってたな~。
秋の文化祭でコンサートなんかやっちゃったりして、、、。

高校生になってからは、エレキギターにかえて5人でロックバンドをやっていました。
曲もかわって、ストーンズやツェッペリンやクリームなど、、、。
やりだすと徹底的にのめりこむタイプで、高1の冬、テレビ番組「R&B天国」のアマチュアバンドの勝ち抜きに出場し、5週勝ち抜き優勝してしまいました。
司会の尾藤イサオや審査委員長の音楽評論家 福田一郎に、けっこうお褒めいただいきました。

そんなことがあって、プロの道にいくことも少し考えたのですが、教員をしていた父に、しかも同じ高校の、、、猛反対され、高2の秋にエレキギターを処分してしまいました。
あのままバンドの道を突き進んでいたら、どうなっていたのかな、、、、?

大学にはいってからは、やはりギターがやりたくて、個人的にアコギをやっていましたが、社会人になってからはほとんどやらくなってしまいました。
5~6年前、バンド時代の仲間Kと久々にあったら、彼は今でもギターをやっていて、そしてうまい。
昔のまんま、いやそれ以上。
「おまえももやれよ~」と言われ、その気になってそのままパルコの黒沢楽器へ行ってギターを買ってきてしまいました。
それが、このギター。
一緒に買ったカポもチューニングマシンの電池も大丈夫そう。

夕方になり、もうきょうの来客はないので、スーパーの本屋さんへ「いきものがかり」の譜面を買いに行ったら、なんと3800円。
こりゃ~高すぎる~。
何回も聞いて、耳でコード取ることにしました。
昔はできたので、きっと大丈夫!
でも、何年前のハナシだぁ~、、、?

200808141701000.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

けったん

いきものがかりのLIVE録画したんですか?うらやましい。
僕は間違えて削除してしまいました。できればダビングして譲っていただけませんか?厚かましいコメントですいません。
by けったん (2008-10-24 21:52) 

いさおくん

いいですよ!
住所、氏名、その他を教えてください。
ぼくのプロフィールにあるアドレスへ。
by いさおくん (2008-10-25 19:30) 

けったん

コメント遅れてすいません。何日か前にメールで住所などを送りました。厚かましくてすいません。
by けったん (2008-10-28 22:54) 

いさおくん

届いてますよ~!
ちょっと待っててくださ~い。
by いさおくん (2008-10-29 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。