So-net無料ブログ作成

何のためのブログなのか

ブログを書きはじめてちょうど2年半になりました。

きっかけは2つありました。

ひとつはもともと文章を書くのが苦手だったので、少しでも書く機会を持つということ。
日記は高校生のころから、毎日つける習慣はあったのですが、自分のタメの自分の記録のつもりの文章なので文体も文字もでたらめです。
ところが、他人にも読まれるブログとなるとそう思いつくままダラダラ書くわけにもいきません。
(まあ、いまだにダラダラ文章ですが、、、)
生まれてこのかた、まったく小説を読んだことがない自分には文章を書く能力が劣っていることは明白。
そこで、文章を書くトレーニングのつもりでスタートしたというわけです。

もうひとつは、離れて暮らす3人の娘たちに、ぼくがこんな1日を過ごしていたということ、こんなことを考えているよ、ということを同時に伝えるにはとてもよい方法だと感じたからです。
スタート当時は3女が北京に留学中でしたので、たいへん重宝でした。

そしてこんどは来週から長女ファミリーが転勤で中国 蘇州に引越します。
また、このブログが家族のつながりをサポートしてくれることになるのです。


ぼくは日記を書き始めたときから、毎日書くということを原則としています。

それは何故かというと、1日1日、何かを感じて生きて行きたいということ。
もうちょっと言うと、ちょっとテレますが、1日1日を大切に生きて行きたいということ。

夜、1日を振り返って、きょうはなにしてたっけ?っていうときも時にはあります。
でも、よ~く考えると、なんにもなかった日はあるかもしれませんが、な~んにも感じなかった日はきっとないはず。
そんな日はムリしてでも1日を振り返ります。
そしてなんにも感じなかったかった1日を反省します。

ですから、ブログをはじめてからは、何かを感じるためにあえて行動することが多くなったようにもおもいます。
それって、意外と楽しく思えてきました。

そんな訳で、きっかけは家族のため、そして自分自身のための「いさおのブログ」でしたが、読んでくださる方々も少しずつふえ、お陰さまでいつの間にかきょうで累計20万件をこえました。

読んでくださっている方々、これからもつたないこのブログをよろしくお願いいたします。
そして、気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
200810012311000.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

鉄人の鉄人

お久しぶりです。文集が多いので、時間が掛かり大変だと思いますが、2年半も毎日立派ですね。
 昨年は細谷さんの教え子からバックルの依頼があったのを覚えていますか?今、やはり大学の教え子夫婦の自邸の手摺を制作しています。更に一昨日仕事の依頼に来られた方は元生徒さんでした。
 たくさん教え子が居られますね。
by 鉄人の鉄人 (2008-10-02 15:57) 

いさおくん

T大学OB、OGに人気なんですね~鉄人さん。
バックルを注文したOG,覚えていますよ。

今年も12日はお邪魔させていただきま~す。
by いさおくん (2008-10-02 17:41) 

こばやしりえ

せんせいは書くのが日課で、
わたしは読むのが日課です。

毎日元気もらってますよ。ありがとうございます。

19日まであと2週間あまりですね。本気モード入ってますよ。
お互いにおいしいお酒を飲めますよう、健闘祈りまっす。
by こばやしりえ (2008-10-03 11:59) 

いさおくん

あと2週間ですね~。
追い込み、頑張りましょう!

きっと結果はどうあれ、お酒はうまいはずですよ~(笑)
by いさおくん (2008-10-03 15:19) 

Vocalist

こんにちわ
いさおさん

アクセス20万件 おめでとうございます。
毎日続けるというのは、地味ですがすごいことです。

すぐ結果を求めてしまうウサギのわたしは、亀には絶対に勝てません。
  
by Vocalist (2008-10-04 00:13) 

いさおくん

おひさしぶりです。

Vocalistさんの挑戦もスゴイとおもいます。

結果も大事なのかもしれませんが、そのプロセス、いま何に向かっているか、具体的に動いているかということがもっと大事なようにおもいます。

吉報、お待ちしています。
by いさおくん (2008-10-04 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。