So-net無料ブログ作成
検索選択

延若運動?

歳を重ねると筋肉痛は2日後にやってくるといわれますが、きょうは走って2日後。
走った当日と翌朝は階段を上るときなど少し筋肉痛を感じましたが、今朝はまったく筋肉痛はありません。

以前は、10キロ走っただけでも足、腰の筋肉痛、そしてかつて受けた背骨の手術の後遺症であろう背中の痛み、そして手がしびれてしまったのですが、今回はまったくありませんでした。
残念ながら、記録は目標を達成できませんでしたが、12年前、脊髄の病気で一時は歩くことも出来なくなったぼくの体は確実に回復し、いやいや以前よりもより強くなっていることが実感できました。

しかし、ひとのカラダは確実に老い、体力は衰えていくもの、せめて延命というより延若?のために、いまできる運動は続けていけたらとおもっています。
自由にカラダを動かして運動できることって幸せなことなのですね。

きょうは授業の日。
クルマで大学に向かったのですが、いつもよりもクルマの調子がいい、、、。
エンジンが軽やかに回る感じ、、、。
きのう、200キロあまりをノンストップで高速を走ってきて、エキゾーストのカーボンが取れてすっきりしたのでしょうか、、、それとも各部に潤滑油がいきわたってくれたのでしょうか、、、とても快調なのです。

そして人間もたまには体力を思いっきり使いきってくると、精神的にも肉体的にも溜まった毒素がぬけてスッキリするんでしょうか、きょうはクルマ同様、ぼくの気分も体調もよかったようです。


きょうから新しい課題がスタートでした。
建築家 清家清の自邸の敷地に小さな住宅を設計するというもの。
既存の「私の家」「続 私の家」「倅の家」を残して、そてらの住宅との関係性を保ちながらの住宅の設計です。
敷地はけっして狭くはないのですが、既存住宅との関係性がポイントといったところでしょうか。

まずは現地調査、住人の設定を来週までの課題にしてきょうの授業はおしまい。

帰りがけ、先週見れなかった4年生のT君の卒業設計のエスキスを見てきました。
なかなか共感できる内容に、おもわず聞き入ってしまいました。

それにしても、もうそんな時期なんですね。
学生時代の設計の集大成、ぜひ頑張ってもらいたいとおもいます。
いつでもエスキスみますよ~

200810211720000.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

YT

まだ提案としては破綻状態なので
次回のエスキスまでには頑張って次のステップに
もっていきます。

よろしくお願いします
by YT (2008-10-22 17:15) 

いさおくん

都市における、意外と気づかない新たな可能性を秘めた場所での新しい提案、期待していますよ~!


by いさおくん (2008-10-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。